0
0 Comments

転職で無事希望企業から内定を頂けました。
書類選考→一次面接→二次面接というフローだったのですが、二次の役員面接は形式上は一般的な質疑応答をしたものの面接内で配属先の話があったり詳しい待遇の説明を数十分かけてして頂いたりと、二次面接開始時点でほぼ確定していたのかな?と感じるものでした。
質問なのですが、キャリア採用だと一次選考通過時点で大体の採否が定まっているということは結構あるのでしょうか?
(第一志望だったので他の選考が進んでいる企業は早々に辞退したため転職の最終選考の空気があまりわかりません)

また、転職エージェントが書類選考を通過した時点から結構強気に「いけると思います!」と言ってくれていました。
勿論士気をあげる意図だとは思いますが、中々強気に推してくれていたので、内定を頂いた今になって思うと何か企業側の選考状況を把握していたのかな?と不思議に思いました。
例えば応募者側の企業に対する志望度合いをエージェントは把握していますが、同じように企業側の採りたい度合い的なものもエージェントはヒアリングして知っていたりするのでしょうか?

Anonymous Asked question 2023年4月1日
Add a Comment